2008年9月22日月曜日

花さき山・・・

私は彼岸花を見ると小学校の時、担任の先生が

「みんないい本があるの!」

と教室の本棚に置いてくれた斎藤隆介さんの『花さき山』

という絵本を思い出します…

山菜をとりにいき、山ンばに出会ったあやがやさしいことをすると

美しい花がひとつ咲くという花さき山のものがたり。

この絵本に出てくる花が、私は彼岸花にそっくりってずっと思ってました!

斎藤隆介さんの絵本には

『モチモチの木』、『半日村『八郎』など心に残る絵本が

たくさんあるので是非読んでみてください♪

この彼岸花、うちのお庭に咲いてました・・・

誰かがいいコトして咲いたのかな♪



彼岸花って咲いてる期間が短かくて。。。

根には毒があり、昔の人は土の中にいる虫やモグラなどに畑の作物が

食べられないように、畑の近くにたくさん植えていたらしいです。

そんな効果があったなんて、びっくりです(+o+)

ブログランキングに参加してます♪