2008年12月12日金曜日

煮込みハンバーグ

今日は晩御飯、二人だけです!

旦那さんのお母さん、お姉さんは旅行、

お父さんは忘年会、そして泊ってくるとの事。

私が嫁いでから家に二人だけなんてなかったかも!

という事で二人だけなので、旦那さんに

「金曜の晩御飯何が食べたい?」と聞いたところ・・・

旦那さんは「ハンバーグ!!!」と。

いつもの感じではつまらないと思ったので、

煮込みハンバーグにしてみました!

いつもだったら玉ねぎのみじんぎりをそのままひき肉の中に

入れこねこねして焼くところですが・・・

今回はにんじんのみじん切りと、玉ねぎのみじん切りを炒めて

みました。



炒めた物を冷ましている間に・・・

袋の中に、ひき肉、卵、パン粉、牛乳、塩コショウを入れ良くこねこね☆

炒めたものが冷めたらそれも同じ袋の中に入れ、またこねこね。

形を作り両面焦げ目がつくくらいに焼いている間、

煮込み用のソース作り・・・

作るといってもトマトケチャップとソース、みりんをよく混ぜ味をみながら

水で薄めフライパンで玉ねぎのみじん切りを炒めた所へソースを投入。

ソースが出来たら、ハンバーグを焼いているフライパンに入れちゃいます。

そして、蓋をしめてぐつぐつ煮ます。

そして完成!

一人二つずつって食べ過ぎ?かな~と思いつつ、

食べちゃったぁ(^^)

明日の旦那さんのお弁当分と、お昼にはお父さんも

帰ってくると言っていたのでその分もとっておきました!



ブログランキングに参加してます♪良かったら押してくださいね♪



こちらも押してもらえたら嬉しいです♪お願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

ぽちっとありがとうございました~☆